中国語10000時間のWebサイト( 旧 中国語生活をもっと豊かにしよう)

kyogaku/複製/20140705

kyogaku/複製/20140705

中国語教学研究会 他の中国語学習者と学ぶ

 第6回中国語教学研究会 
 2014年7月5日(土) 11:30~13:00(90分間)
 新大阪丸ビル本館 会場地図

 定員 10名程度
 参加費 無料
 懇親会 終了後、ランチなど共にできる方はご一緒に。

今すぐ申込む


講師 象さん

学び伝える中国語
http://d.hatena.ne.jp/zhongwen/

20140626-123508.jpg



今すぐ申込む

内容 質疑応答を主に

 皆さんの中国語に関する質問や疑問、悩みに、
 講師がその場で答えます。

 各人の中国語の現在のレベルはこだわらず、

 むしろ入門者・初心者を含めて
 中国語学習者の、中国語に関する疑問
 学習法など、どういう点で悩んでいるかを参加者が出し合う形で

 時間は「90分」
 形式は「質疑応答」
 を予定しております。

 質疑応答が出ない場合は、
 市販教材を使っての聴力練習をいたします。
 
 なお、実質重視で、やる気のある人が満足できるものに近づけたい
 との講師の願いから、親睦を深める意味での自己紹介などは
 省略いたしますのでご了承下さいませ。

 本編終了後、ランチなど共にできる方は
 そのときにぜひ、参加者さん同士で大いに交流をはかっていただければ幸いです。

3つの特徴 客観的に見る

thumbnail,circle

独学補助

ひとりで学んでいてわからないことやモヤモヤの解決に。各種試験のモチベーションにも。
もっと詳しく

thumbnail,circle

初心者歓迎

特に発音修正など。先輩学習者に聞けばすぐに分かること、たくさんあります。
もっと詳しく

thumbnail,circle

駅近&無料

新大阪東口から徒歩2分。参加費無料です。
もっと詳しく


独学補助として

 教えてもらえれば簡単に分かることなのに、
 ひとりでやっているがために、

 気付かないこと、
 勘違いのままなこと、
 わからないままになってしまうこと、

 そんなあれこれを解決しましょう!

 中国語教学研究会は、
 中国語に関する質疑応答をメインとしております。
 自力では解決できないこと、あやふやなままのこと
 ぜひぜひご質問くださいませ。

 具体的な回答が得られるはずです。

 独学補助としてお使い下さい。
 やる気あるみなさんの上達を応援します!!
 
 また、他の中国語学習者のみなさんの中に身を置くことになりますので、
 中国語を学ぶ気持ちや、次の試験に向けてのモチベーションにもなるかとおもいます。

 なお、中国語に関する質問につきましては、
 メーリングリスト内で、いつでも質問できますよ♪

初心者歓迎

 最近、中国語を始めたという方もいらっしゃることでしょう。
 調子はどうでしょうか?

 発音については、なかなかやっかいですね。
 自分が正しいと思っている(=中国人ネイティブから、OK!キレイ!と言われる)のに、
 実際は、間違っていたということもしばしばなので注意が必要です。

 外国人が日本人にネイティブの発音を細かく教えるのは難しいので、
 (めんどくさいからちょっと変な発音だけどOKと言っておこう)
 という具合にテキトーにされることが多々あるんですね。

 そこで苦労して正しい発音を習得した日本人から
 コツを教えてもらうのもおすすめです。

 講師の象さんは、発音も綺麗ですし、中国大陸での生活も長く
 様々な場所についての方言を含めた知識も豊富にお持ちですので、
 ぜひ、チェックしてもらいましょう~♪

 また、初心者にとって、
 他の中国語学習者から継続的に情報を得られるのは大きなメリットですよ。

駅近&無料

 新大阪の東口から徒歩2分なのですが、
 駅自体が巨大であることもあって、

 実は、改札を出てから東口まで到達するのに時間が掛かる
(特に地下鉄からは駅の端から端)なので、
 新大阪駅着から15分程度の余裕をみてくださった方がよろしいです。
 予めご了承下さい。
 
 あと参加費は無料です。

 ぜひお申込みの上、
 お気軽にご参加下さいませ♪

 中国語教学研究会メーリングリストも無料です。
 参加者は自動でメーリングリストに登録されます。
 もちろん、退会も自由です。

 ※まちがって登録されてしまっている方々、
  大変申し訳ありません。
  大変お手数ですがご自身で退会していただくか、
  このページ右上のお問い合わせからご一報くださいませ。



■過去の参加者の声

20140626-134014.jpg

Kさま@大阪

「今回(第4回)初参加でしたが、アットホームな雰囲気の中で楽しく勉強させていただきました。ありがとうございました。
象先生の発音が綺麗でとても聞きやすかったです。


聞き取り練習もしました。会話形式では感情によって喋るスピードや声も高さなども変化するので、耳がなれるまでに2、3回聞かないとダメでした。
2つ目の聞き取りでは、幼稚園での1日の生活についての説明の聞き取りで、会話形式ではないので話すスピードや声の高さが一定で、こちらの方が聞き取りやすかったです。


また中国語の原書会 「有一天」さんからは、
「会話形式の中国語を何度も読むと表現方法の引き出しを多くつくる事が出来、中国人との会話でも自然に口から出てくるようになる」というアドバイス、勉強方法を教えていただきました。
朗読の勉強方法ではオーディオブックを使っているという事でしたので、私もチャレンジしてみようと思います。


一人で勉強するのは気楽ですが、モチベーションを維持することは難しいものです。
定期的にこのような勉強会があると、疑問などを書き留めておいて勉強会で質問したり、いい資料や問題集の情報などを共有出来るのでレベルアップの近道にもなるとおもいます。
なにより「中国語」という同じ趣味を持つ方達と出会えて本当に良かったと思います。
次回も是非参加したいと思います。」





開催案内

日時2014年7月5日(土)11:30~13:00
今すぐ申込む
会場新大阪丸ビル 本館(新大阪駅東口から徒歩2分)
会場地図
タイトル第6回中国語教学研究会
講師象さん「※ブログ 学び伝える中国語
参加費無料
懇親会終了後、ランチなど共にできる方はご一緒に。
主催中国語10000時間
お問い合わせコチラからお願いします





a:274 t:1 y:0

powered by Quick Homepage Maker 5.3
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional